<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
今日からタイに行ってきます。
| おでかけ | 20:25 |
今日から28日までタイに行ってきます。

行く場所を増やしていろいろ買い付けの付き添いができたらと思っているのですが、今回Wifiルーターを借りてみたので、できれば現地でブログ更新もしてみようと思います。
美味しいものも食べるぞっ!ではー。


誕生日を祝ってもらいました。
| おでかけ | 00:56 |
先週の内容になりますが、
誕生日の近い友人と私の誕生日を友達に祝ってもらいました。

話題は10年以上続いている交友関係なので、
この10年でいろいろ変化したなあと。見た目も状況も。

気づいたらかなりええ歳なのですが、
この歳になっても誕生日を祝ってもらえるのは幸せなことです。

いつもどうもありがとうございます!


集まる前に姉とちょっとブラブラしていたらMBSでイベントしてました。


タパスの盛り合わせ


魚介類のパエリア


小エビのアヒージョ


誕生日ケーキ

プレゼントには、かねてから欲しかったリーボックのイージートーンやタオルのセットなど。
最近歩くのが好きなので、どんどん活用していきたいと思います。

ここ最近、macやソフトを買い替えたり、ネット環境を切り替えたりと大変でした。やっと少し慣れてきましたが、感覚と一体化するにはもうちょっとかかるなあ。新しい環境にすぐ慣れる人がホントうらやましい。


王子動物園に行ってきた。
| おでかけ | 02:18 |
【PHOTO】※クリックすると拡大でご覧になれます。










まあ何もこんな寒い時期に動物園に行かんでもと思うのですが、
年賀状用のトラさんを撮影したかったので、寒空の中行って参りました。
(思い立ったら行動が早いのです。)

折角来たのだからといろんな動物を撮っていたら、
気づいたら鼻水が止まらなくなっていました。笑
幸いにも風邪は引かなかったのですが。

にしても、トラとかヒョウとかって同じところをうろうろと
落ち着きなかったなー。
ライオンは夫婦で仲むつまじくどっしりしてたのになあ。
あと、初めてレッサーパンダを間近に見たのですが、
すんごく可愛かったです。

先日、友人の誕生日と海外からの帰国祝いということで
新福島のイタリアンのお店に行ってきました。楽しかった。
その模様はが詳しく書いておりますだ。


神戸ルミナリエに行ってきた。
| おでかけ | 11:59 |
【PHOTO】※クリックすると拡大でご覧になれます。












今日で今年のルミナリエが終わるということで滑り込みで行ってきました。
数年前から何回か見ているので、
今回は見たいというよりも写真に撮りたかったのです。

元町からくねくね迂回すること20分程、ルミナリエのアーチが見える光景は
何回見ても感動的でいいですね。

来年の存続のために今年から募金を募るということでしたが、
追悼や復興の意がこめられたこの催しはずっと続いてほしいです。

寒い冬はムートンブーツに限るなあ。
数年前から履きだしたのですが、あったかくて手放せません。
というか、またタイに行きたい!


マイケル・ジャクソン「THIS IS IT」を観てきた。
| おでかけ | 21:40 |
映画の無料鑑賞券をもらっていて、
ちょうど「THIS IS IT」も観れるということで早速姉と観てきました。

この映画は今年に実際に行なわれる予定だったライブのリハを3ヶ月ほど撮りためたものを編集したドキュメンタリーです。
このリハから数日後に不遇な死を遂げます。

病気や身体が弱っていたという説を払拭するようなマイケルのダンス、歌唱力にびっくりしました。
リハなので流して踊っていたというのはあっても、だいたい余力が有るかないかはわかるもので、この映像で観るそれはまさしく今が全盛期と言ってもいいんではと思いました。

今までダンスパフォーマンスに目が行きがちだったのですが、
この映像で特に私が感じたのは歌声の素晴らしさでした。
CDで聞くよりもゆっくり心の中に染み渡るような感覚でした。

それと、最新鋭の映像技術や舞台装置、選び抜かれたミュージシャンやダンサーやスタッフもマイケルといいライブを作るためには何だってやるという姿勢。
改めてマイケルの存在の大きさを見たような気がします。

実際、ライブ本番が無事行なわれていたならばこの映画が公開されることはなかっただろうから、貴重な映像なんだろうなと思いました。

恐らく私はタダ券でなくても観ていたと思うのですが、
観てよかったと思いました。

上と全く話が変わりますが、
今日日「スパッツ」のことを「レギンス」と呼ぶとこまでは知っている。
でも、レギンスの足をかけるタイプを「トレンカ」と呼ぶのは知らなんだ。
おばちゃんだあー。


保久良神社に行ってきた。
| おでかけ | 01:31 |
【PHOTO】※クリックすると拡大でご覧になれます。

道をのぼりきると、眼下に大阪湾が広がります。
この灯籠は灘の一灯と呼ばれています。


神社前の鳥居。


本殿。


木は岩をぶち割るほどの生命力。


鳥居ごしに灘の一灯。

ここ最近、神戸やその周辺のパワースポットを調べて訪ねています。
この保久良神社もその一つです。

阪急岡本駅からしばらく北東に歩き、
急勾配の九十九折りの坂をしばらく上ったところに
保久良神社があります。この坂、かなーりキツかった。。

保久良神社はかなり歴史が古い神社だそうで、
雰囲気的にも華美な様子は全くなく、そこがまた神秘的でした。

本殿から少し外れたところには大きい岩がいくつも存在し、
あり得ない方向(ほぼ真横とか)に伸びる木が群生しており、
その辺りで何かを感じようとそのあたりをうろうろしておりました。

気のせいかもしれませんが、登りにあれだけ体力を消耗していたにも関わらず、
すっきりした気分になりました。

さらに奥に行ったところには梅が植林されている保久良梅林があるので
梅の季節にまたくるのもいいなと思いました。


五色塚古墳に行ってきた。
| おでかけ | 01:03 |
【PHOTO】※クリックすると拡大でご覧になれます。

駅から近道を行くと突然こんな風に古墳が見えてきます。


空の感じといい、なんかここから出てるなーって雰囲気。


一番高いところから見た風景。埴輪越しに明石海峡大橋が一望できます。

ビエンナーレのその足で五色塚古墳に行ってきました。
実は、前に姉から「古墳に行きたい」といわれたときはあんまりピンと
来なかったのですが、
最近、パワースポットに俄然興味があり、姉に提案したところいいよと
いう事で、行っちゃいました。

五色塚古墳はカギの穴のような形をしている前方後円墳なのですが、
その円の方の真ん中辺りに一番パワーが集中するところがあるのだそうです。
心なしか円部分に行くとなんか疲れが取れてスッキリしたような気がしました。

ここだと結構家からも離れてないので、これからちょくちょく
気晴らしに行くのもいいなーと思いました。

この3連休はちょいちょい仕事もやりつつでしたが、
連日外出したのでリフレッシュできました。明日からまたがんばります。


神戸ビエンナーレ2009に行ってきた。
| おでかけ | 00:19 |
【PHOTO】※クリックすると拡大でご覧になれます。

会場の様子。人気のあるコンテナには列ができています。


コンテナ内に紙吹雪が敷き詰められていて、扇風機で紙吹雪を飛ばす姉。


映像がコンテナ壁に映し出されています。


ダンボールで出来た仏像。


平面に描かれているのに立体に見えるアート。


秒針だけの時計が壁一面に展示されています。秒針の音も面白い。


炎のトーチを使った大道芸が凄かった。


こういうのハラハラしますな−。すごかったなー。

「神戸ビエンナーレ2009」にと行ってきた。
会場も前回と同じ神戸メリケンパークの方だけ今回は行く事にした。
前回と変わった点は、1回券を買ったら2日間使えるんだそうで、
今回行けなかったコンテナにはまた日を改めて行こうと思います。

今年もメリケンパーク会場にはコンテナが多数並び、
その中で様々な展示物やインスタレーションがなされていました。
まだ行ってないコンテナはあるけど、今のところ一番印象に残ったのは、
時計の秒針だけのやつかなー。

あと、今回、思いがけず大道芸を観る事ができた。
21歳と24歳の兄弟の「スピニングマスターズ」さん。
1時間ぐらい観てたかなー。若さ溢れるダイナミックな芸と独特のキャラで
観客を魅了してましたねー。まだ何回かこの会場でも演技されるそうなので、
興味のある方は是非。

これで会場を後にした我々。
休みを有効に使いたいということで、これだけで終わらないのです。
その足で、神戸市垂水区にある「五色塚古墳」へ。

前日には、前回ちゃんと写真を撮れなかった「鉄人28号」の
モニュメントを再び撮影しに行ってきた。今回はGX200のサイトにて。


誕生日&鉄人28号
| おでかけ | 18:19 |
昨日今日と連続して外出しました。

昨日はもう1人の友人との誕生日ともうすぐ数ヶ月の海外の旅に出る友人との
お祝いをしてもらいました。

雰囲気いいおいしいイタリアンの店でした。
(カメラ持って行っていたのですが、店の照明が明るくなく写真がブレて断念)

毎年楽しい会をありがとうございます!
いい35歳にしたいと思います。

本日は姉と鉄人28号の巨大モニュメントが完成したということで
新長田まで行ってきました。

気合い入れてカメラも一眼の方を持っていていたのに、
前日に感度を1600まで上げているのを忘れていて、
全部白トビしてました。。バカだ。悲しい。。

また近いうちにふらっとリベンジ撮影に行きたいと思います。



これは無事だった1枚。。。でもこれだけじゃーなぁ。

でも、モニュメントを生で見れてよかったです。でかかった。


鞍馬山に行ってきた。
| おでかけ | 12:27 |










かねてから行きたいと思っていた鞍馬山に21日と行ってきました。

義経が修行した場所であるとか、
鞍馬山の詳しい説明はこことかここに掲載されているのですが、

事前情報で、歩くのかなりキツイよーと聞いていたのですが、
その通りでした。しばらく階段を上っていると足がブルブル震えました。
(足ガクガクのせいで、写真がブレるブレる。。笑)

特筆すべきは本殿の△印(写真3枚目)のところに立ってお祈りをした瞬間、
「ここはパワースポットなんだなー」というのを身を以て体感できたと
思います。あれは不思議な感覚だった。

ここならずとも山自体がパワーの塊なんだそうで、
木の育ち方が尋常じゃなかったです。
写真4枚目のように木の根が地面に張り出した道が続いていたり、
写真5枚目のようにこんなに太い木がぐにょぐにょに曲がってたり、
木の太さも高さもすごかった。
そのエネルギーに包まれながら散策したという感じです。

今回、私たちのルートは鞍馬山→貴船神社のルートだったのですが、
貴船神社への道を間違えてしまい、疲れたのもありそのまま帰途につきました。
また貴船神社にも改めて訪れたいと思います。

こういう日帰り旅もたまにはいいですねー。

気づいたらもう9月も終わりに近づいて参りました。
私は数年前から9月が苦手になっているので、
早く終わってほしいなーと切に願っているわけでございます。


| 1/3PAGES | >>